2007年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


今年はどのような素晴しい音楽に出会えるのか楽しみです。
posted at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年12月31日

良いお年を

これから寄り道をしつつ、

新年を迎える地、みなとみらいへ向かいます。

なのでこれをもって簡単ですが今年最後のご挨拶とさせていただきます。

皆様、今年もお世話になりました。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
posted at 11:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2006年12月30日

総括2006

さぁ、今年もいよいよ今日で終わりという事で、
今年の音楽ライフの簡単な総括も含めランキングを発表したいと思います。

今年も様々な素晴しい曲、アルバムに出会える事が出来ました。
記事の中でも何回“素晴しい”って言った事か...
今年一番の収穫は木村カエラ、矢井田 瞳がmy favorite artistに加わった事。
その為もあって邦楽を聴く機会が非常に多くなった年でもありました。
そうすると必然的にHM/HRを聴く機会が少なくなる。
本当にその通りで、聴く機会は減ったしCDもあまり買わなかったですね。
それでも邦楽よりはHM/HRのほうが多いですけど。

ライヴ参戦のほうも一応充実した年でありました。
Dream Theaterの来日公演もあったし、
ただ唯一の心残りは島谷さんの“U”を観られなかった事。これは本当に残念でならなかった。DVDを観たら余計に...
ですから島谷さんに関して言えば、やや消化不良な年となってしまいました。
それを除けばカエラ、ヤイコ、Mai-K、陰陽座、カミタミカとお気に入りアーティストのライヴは観る事が出来たので満足。
しかし実は海外アーティストのライヴはDream Theaterしか観られなかった。
残念といえば残念でしたが仕方ないかなといったところ。

ということでランキングです!

続きを読む
posted at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年12月13日

まさお君、安らかに...

テレビ東京のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で、旅する犬として人気だったラブラドルレトリバーのまさお君がリンパがんで亡くなりました。
ショックです...
よく番組で見ていたし、好きだったんですよね。
決してお利口さんな犬ではありませんでしたが、そこがまた可愛い犬でした。

私は小さい頃からずっと犬を飼ってきました。
そうすると必ずやってくるのが別れ。
本当に辛いですね。
いま飼っている犬もどちらかというとお馬鹿さんな犬なのですが、
だからこそ余計に可愛いんですよね。

まさお君には会ったことはありませんが、身近な存在だったので本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。
posted at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2006年11月21日

なんでマーティーが...

MUSIC ON! TVで中川翔子の夢ヶ丘レジデンスをたまたま観ていたら、

いきなりマーティー・フリードマンが登場!!

マーティーはいろんな番組出てますねぇ。

この番組も一応音楽番組の中に入るのだろうけど...

メガデスって紹介されても、この番組観ている人のほとんどは知らないだろうな。

そのマーティーのJapanese Official Siteはなんとエイベックスが運営している!

そうだったんだぁ。


ところで、この番組意外と面白かった。
posted at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年11月14日

ケータイを機種変更

IMG_6517.JPG最近ケータイを機種変更しました。

auW43Hです。
ちなみに現在の待受けは陰陽座家の家紋です。

以前はソニーエリクソンのW31Sを使っていました。
お店で手続きしてもらう際に、店員さんから「使用期間が19ヶ月ですので○○円になります...」
1年以上使用している確信は持ちつつ(結構ルーズ)、ずいぶん長く使ったんだなと思いながら別れを告げました。
過去最も長く使ったケータイかも。

この機種を選んだポイントは、
・ハイスペック・モデルである事。
・デザインが良い。

というこの2点です。
最終的には店頭で実際にデモ機をいじってみて、特に使いづらそうな部分もなかったので決めました。
結構重量はあるのですが、W31Sも重かったので(慣れました)この点は問題なし。

W31Sはボタンが小さく、メールとか打ちづらいのが難点だったので、
それに比べれば断然使いやすくなりました。

ポイントの最初に挙げたハイスペックというのは、
ハイスペック・ワンセグケータイとうたっている様に、
ワンセグはもちろん、おさいふケータイ、PCサイトビューワー...等々、auが提供している殆ど全ての機能・サービスを網羅しています。

特におさいふケータイ、なかでもモバイルSuicaが使えるのが嬉しい。
私の場合、電車通勤ではないので頻繁には使わないと思いますが、以前から今度はモバイルSuicaが使えるケータイにしようと思っていたので、「ビュー・スイカ」カードを申し込んでこちらを使っていました。
そして今回モバイルSuicaが使えるケータイに変えたので、早速モバイルSuicaの設定をして使えるようにしました。(ちなみにまだ使っていませんが...)

そして現在流行のワンセグ。これはまだ見ていません。
というかウチの地域ではまだ見られません(爆)
今度東京でも行ったときに見てみようかなと。

PCサイトビューワーは、通信料がダブル定額の対象になるので安心。
通信速度もなかなか快適。

携帯音楽プレーヤー
音質はいいと思います。
実際、付属のイヤホン接続アダプタにiPodの純正イヤホンを接続して「Octavarium」を聴いてみました。
好みの問題もあるかと思いますが、正直iPodより良い音というか、好きな音です。
ただ、1曲終わるごとに“プツッ”って小さい音が聞こえるのが気に入りません。
やっぱり携帯音楽プレーヤーとしてはiPodが一番です。
余談ですが、iPodの純正イヤホンの好きなところは、コードの質感とコードが絡みにくいところ。
普通買ったばっかりのコードってぐにゃぐにゃ折れ曲がっていてイライラするんですけど、
iPodのはそれほどでもないんですよね。そこが好き。


実際使っていかないと分からないこともいろいろある訳で、カメラの機能についてちょっと不満な点があります。

通常、縦位置で撮影した画像を表示した場合、

HI380004.JPG
↑のように表示されるのが当たり前だと思います。

が、しかしこのケータイの場合、VGA(640×480)以上のモードで撮影した画像を表示すると、

HI380004 (2).JPG
↑のように縦位置で撮影した画像なのに90度横なって表示されるのです。
だから画像全体を確認するには横スクロールしないといけません。
しかもケータイでの画像編集で回転できない(VGA以上は)のでPCに取り込んでから編集しないといけない。(画像のPCへの取り込みはau Music Portを使って簡単に取り込む事ができます。)
カメラを良く使う私にとってはコレが凄く面倒、というか普通に縦で撮影したのに何で不親切にも横に表示するかなぁ。
ちょっと理解に苦しみます。

あとこのケータイで使用するメモリーカードはmicroSDカードというものなんです。
はじめminiSDカードと同じものかと思っていましたが、そうではなくて、
miniSDカードを更にコンパクトにした次世代の携帯用記録媒体だそうです。
残念ながら付属ではないので買いましたが、本当に小さくて驚きました。


とまぁ、こんな感じで全体的に満足度は相当高く、現時点ではこれ以上のものは望めないと思います。
長く付き合えそうなケータイです。

posted at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年10月27日

iTunes 7

以前iTunes 7にバージョンアップしたところ、
再生の際猛烈なノイズが発生してとても聴けるような状態ではなかったので、
結局バージョンダウンしました。

s_c.jpg


原因はサウンドカードとの相性らしい。
私のPCも3年前に買ったものなのでサウンドカードを新しくしようと思い、
最近「Sound Blaster Audigy 2」から「Sound Blaster Audigy 4」へ取り替えました。
難しそうな印象がありましたが、やってみると簡単でした。
本体カバーを開けて取り替えるだけ。
PCを立ち上げドライバをインストールして終了。

再びiTunes 7にバージョンアップしたところ、
今度は問題なく再生出来ています。

音楽聴くだけだったら7でなくてもいいのだけど、
ミュージックビデオをダウンロードが6だと出来なかったので...

ということで、
木村カエラが歌うサディスティック・ミカ・バンド
“タイムマシンにおねがい (2006 Version)”をダウンロード。
ミュージックビデオではありませんが...
posted at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2006年10月24日

MNPスタート!

今日から携帯電話番号ポータビリティーが始まりましたね。
でも、私はAUですがいまのところ他社に変えるつもりはありません。
一応満足しているので。

私は相当以前から、
この番号を変えずに済むというシステムがいつか実現すればいいなぁなんて事考えていましたが、、
意外に早く実現したなという印象です。
足並み揃えないといけないからもっと時間掛かるかと思っていました。

これによって競争が激しくなりますから、
更なるサービスの向上や価格が安くなれば言うことないでしょう。
posted at 10:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2006年09月10日

書きたい時に書く。

今日はめちゃめちゃ暑かった。
でも明日からはようやく秋へと突き進んでいく気配です。

続きを読む
posted at 19:27 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2006年09月03日

やっぱりNよりXでしょう。

スカパーに加入して約3ヶ月経ちますが、
最もよく見ている番組は、
なんと「ジャパネットスタジオ242」
言ってみれば“ジャパネットたかた・スカパー店”みたいな番組で、
ジャパネットたかた専門チャンネルなので1日中放送しています。
何か買うわけではありませんが、暇な時何となく見ています。

さっきも見ていて、そのなかで気になった商品が...

kiss_n.jpg
キャノンEOS Kiss デジタルN ダブルズームキットです。



何で今更?と思ったからです。

kiss_x.gif
Nの後継機であるEOS Kiss デジタルXがもうまもなく発売になるというのに。

週末特価ということで確かに価格はやや安いが、
Kiss デジタルXを知らずに買った人はあとでショックを受けると思います。

同じダブルズームキットでもあと2〜3万出せば1010万画素で、
しかも上位機種と同じピクチャースタイル高精度・高速9点オート・フォーカスを搭載し、
さらにCMOSセンサーへのゴミの付着を軽減するEOSインテグレイテッドクリーニングシステムなんていう新機能まで搭載したKiss デジタルXが買えますよ...って余計なお世話ですね。

単に私が欲しいだけです。

posted at 22:08 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

Hey! Hey! Hey! Music Champにセロが出演!

Cyril.gif
先週のHey! Hey! Hey! Music Champに、
いま最も注目を集めるマジシャン、セロCyrilが出演しました。
その日の放送のゲスト工藤静香のゆかりの人として招かれました。
ちなみに私、中学生の頃工藤静香のファンでよく聴いていました(^^*)

当然マジックを披露してくれたのですが、やっぱり凄いですね。
セロが繰り広げるマジックは“マジック”というより“現象”という言葉のほうがあてはまりますね。
“ある現象を引き起こす”まさにそんな感じがします。
それにマジックというと、常にその裏にあるトリックを気になりがちですが、
セロのマジックを見ていると、トリックを考える余裕を与えない凄さがあり、またそんなの考えてもしょうがないよって思えてきます。
抽象的ですが、他のマジシャンとの違いはそこにあると思います。
“ストリート・マジック”といえばセロの代名詞ですが、
スタジオなどあらかじめ設定・準備されたシチュエーションに限らず、
どこでもいつでも繰り広げられるところも魅力です。
でももちろん他のマジシャンがダメって事ではありません。Mr.マリックも好きです。

そして、いよいよ「 MAGIC REVOLUTION マジック革命セロThe Xperience 」公演まであと僅かとなってきました。
特設サイトはこちらです
オフィシャル・サイトはこちら

私も観に行きます!
初めて生で体感するセロのマジック、本当に楽しみです。

しかし楽しみな一方で特設サイトを訪問して知ったショックな事が...
なんと去る6月20日にフジテレビで「マジック革命!セロ!!」を放送していた!
全く知りませんでした...
確か今年の冬に放送されたとき、次回は初夏に放送って言っていたのは知っていたけど、
オフィシャル・サイトの存在を知ったのも最近だし、しかも6月20日ってW杯の真っ最中。
この時期テレビといえばW杯の事しか頭に無かったので、すっかり忘れてしまっていた。
再放送してくれないかなぁ。

posted at 10:08 | 千葉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

