2007年02月21日

お知らせ

突然ですが、この度ブログを引越しすることにしました。

DSCN00410001.JPG

理由は上のエラー(構文エラー)がだいぶ前からずっと出ていて(ブログにログインしたときだけ)、
どうもそれが原因の不具合が生じている為です。

最大の不具合は、更新PING送信が正常に行われていないようで、
どのブログ検索にも引っかからないんです。

このエラーが出てからというものブログ検索に引っかからないからアクセス数が激減してしまっているし。1桁なんて当たり前状態。
せっかく書いてもこれじゃね...

新たに別のアカウントを取得してブログを作ってみましたが、やはりログインするとエラーが出てしまう。

記事は普通に書けるんですが、いつもエラーが出てて気になって仕方がないし、この度引越しする事にしました。

引越し先はFC2ブログです。
アドレスは、http://tmyw.blog94.fc2.com/です。

ブログタイトル、ニックネームは同じです。

ブログはほぼ出来上がっています。
こちらで書いたものですが、試しに記事も書いてみました。

相互リンクしてくださっている皆さん、(いるかわからないけど)秘かにブックマークに登録してくださっている皆さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


posted at 13:13 | Comment(40) | TrackBack(1) | おんがく

2007年02月20日

IT'S A FIRST LIVE

いよいよ来月9日から矢井田 瞳のツアー2007、
“IT'S A NEW LIVE”が始まります。

もちろん新譜「IT’S A NEW DAY」を引っ提げてのライヴという事ですが、
実際には新譜以外からの方が多く演奏されると思うので、
その意味でははやり過去のアルバムもチェックしておかねばなりません。
知らないよりは知っていた方がより楽しめるし。

が、しかしヤイコの曲を聴くようになって約1年、未だ持っているオリジナル・アルバムは全6枚中1st「Daiya-Monde」、5ht「Here today-gone tomorrow」、6th「IT’S A NEW DAY」の3枚のみ。
3rd「i/flancy」、4th「Air/Cook/Sky」は購入しないままライヴ突入の可能性大。

IMG_7144.jpg


2nd「Candlize」はつい最近購入。
“Over The Distance”、“手と涙”、“Life's Like A Love Song”といった名曲ともいえる曲や、
“Look Back Again”、"I’m Here Saying Nothing"といったお馴染みの曲も収録されているボリューム満点のアルバムです。

ただ、「Single collection」と「Yaiko's selection」は持っているので、
一応代表曲は抑えられるとは思います。

とにかくツアーでのライヴ参戦は今回が初なのでめっちゃ楽しみです。
posted at 10:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 矢井田 瞳

2007年02月18日

Season of love

IMG_7128.JPG


倉木麻衣26thシングル「Season of love

ポジティブな内容の歌詞とは対照的にとてもクールで落ち着いたサウンド、そして男性のバッキング・ヴォーカルが
特徴的なナンバーに仕上がっています。

倉木麻衣の音へのこだわりを感じる曲でとても良く作ってあると思います。

ただ、私の好みで言うと、
男性のバッキング・ヴォーカルはもう少し控えめにして欲しかった。
ちょっと出しゃばり過ぎている感じがして気になります。
それと曲のラスト、終わり方が好きではありません。
終わり方があまりに簡単で、もう一工夫するか、そうでなければフェードアウトで終わったほうが良いと思います。

そういう細かい気になる点はありますが、全体としてはとても良い曲だと思います。
アルバム「DIAMOND WAVE」に収録されても全く違和感がない、またそういう雰囲気を感じる曲だとも思いました。
posted at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉木麻衣

2007年02月17日

MUSIC FAIR 21

鈴木雅之との共演はさすがに島谷さんのほうがいいなと思いましたね。

なんて言うか、余裕があるというか、貫禄があるというか、
単に島谷さんのほうがお姉さんだからではなく、あらゆる面で。

川嶋あいには申し訳ないが、島谷さんの良さがより際立つ結果となってしまったように思えます。

島谷さんの台詞にはちょっと笑ってしまった(笑)
そりゃ、「お願い黒ハート」なんて言うのは恥ずかしいでしょう。
それが十分伝わってきました。

テレビ初披露の「Dradonfly」、
いいですねぇ。
テレビ番組に於いてはなかなか見られない、バンドをバックに歌う姿もカッコいいです。
最後、マイクスタンドを掴む位置を間違えたのか、動きがぎこちなかった様に思いました。

posted at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

RSP2007の映像が観られます!

ジョーダン・ルーデスのOfficial Japanese Web Siteで、
先日行われたサウンド・スパーク2007で披露されたライヴ・パフォーマンスの映像を配信しています!


ジョーダンとチャーリーが一緒に一緒に映っている写真がアップされていますが、
会場はduo MEではなく、O-Eastです。

楽曲は1曲目の「Over The Edge」、
どうやら2階から撮影していたようです。
一般客は皆1階で観ていて、ちょうど角度的にジョーダンの指の手元を観ることはできず、
スクリーンに映し出される映像で観るしかありませんでした。

しかしこの映像は2階から撮影されている為、
手元、指の動きまでしっかりと観ることが出来ます。
画質は少し粗いですが...

興味のある方は是非!
ただ残念なのは、本当に凄かったのは2曲目以降からだったので、
この演奏ではちょっと物足りないかもしれませんね。

追加で配信してくれると良いのですが。


ジョーダン・ルーデス、最高です!!
posted at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | DREAM THEATER

2007年02月16日

そうだったのね。

cd.jpg本日、CDでーた3月号を購入。

島谷さんのアルバム特集が3ページにわたって掲載されています。

で、さっそくそのページを見ると、

あら...

続きを読む
posted at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

2007年02月15日

“良い音”で蘇る!

IMG_7124.JPG


2月14日に発売した、Xが1991年にリリースしたアルバム「Jealousy」のデジタル・リマスター盤(期間限定生産盤)です。

150Jealousy SPECIAL EDITION.jpgDISC1
01. Es Durのピアノ線
02. Silent Jealousy
03. Miscast
04. Desperate Angel
05. White Wind From Mr.Martin 〜Pata's Nap〜
06. Voiceless Screaming
07. Stab Me In The Back
08. Love Replica
09. Joker
10. Say Anything

DISC2[Instrumental]
11. Silent Jealousy
12. Miscast
13. Desperate Angel
14. Voiceless Screaming
15. Stab Me In The Back
16. Joker
17. Say Anything

日本のロック史に名を刻む伝説のバンド、X
その2ndアルバムである「Jealousy」、
楽曲のクオリティは本当に高くて、“Desperate Angel”のようないかにも彼等らしい曲はもちろん、
“Voiceless Screaming”“Say Anything”といったバラードも素晴しい。
またPATAやHIDEがそれぞれ作曲した“White Wind From Mr. Martin 〜Pata's Nap〜”“Love Replica”などは独自の世界観が堪能できる。
ラストのコミカルなSEがおもしろいロック“Joker”
そして何と言っても“Silent Jealousy”ですよ!
心にしみるピアノ、躍動するドラム、涙腺を刺激するギター、激しくも物悲しさをも漂わせるヴォーカル、YOSHIKIの語り、オーケストレーションの全てが高次元で融合した素晴しい曲なんです!

デジタル・リマスター盤というと中にはオリジナル盤とたいして変らないよっていうものもありますが、
オリジナル盤と聴き比べましたが、これは音質は確かに良い!
迫力も増しているし、アコースティック・ギターやピアノの部分ではなお一層その向上振りがわかります。

この勢いで「Blue Blood」も買うぞ!

名実共に...

Hitomi Shimatani Live 2007 -PRIMA ROSA-

●6月17日(日)なんばHatch
開場/開演予定 17:30/18:30
●6月22日(金)品川プリンスステラボール 
開場/開演予定 18:00/19:00


今回は大阪も参戦予定!
6月は蒸し暑い季節、正直嫌な季節だが(好む人は少ないと思いますが)
それをも吹き飛ばすライヴになる事間違いないでしょう。
というか私たちがそういうライヴにするんですよ!

そして、今回もバックステージ招待ありますね。
大阪の分も申し込むから、「Dragonfly」「PRIMA ROSA」とも急遽追加で予約しました。

今回のライヴのポイントはPRIMA ROSAを引っ提げてのライヴという事でしょうね。
Premium Live 2005はHeart & Symphonyを引っ提げてのライヴではありませんでした。
あのアルバムはクラッシックなcrossoverアルバムだったのでライヴハウス向きの楽曲は少なく、実際歌われた曲はSky High、太陽神、フレームだけでした。(シングル曲は除く)
そして最大の目玉はそれまで披露されなかった楽曲を披露したscean 2:Premium Number ZONEでしたからね。

しかし、今回は名実共に“PRIMA ROSAを引っ提げてのライヴ”となる事間違いなし!
ですからアルバムからも多くの曲を歌ってくれるでしょう。
まだ聴いていないけどライヴハウス向きの曲が多そうだし。
posted at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

2007年02月13日

「PRIMA ROSA」発売決定!

色々と書く事があり、ちょっと遅れましたが、
島谷ひとみ通算6枚目のオリジナル・アルバム発売決定です!!

タイトルはPRIMA ROSA

PRIMA ROSA.jpgCD収録曲:
01:Ramblin'
02:君の声
03:晴れた日は…
04:Dragonfly
05:サイケデリック*フューチャー
06:Camellia -カメリア-(PRIMA ROSA Version)
07:Destiny -太陽の花-
08:プラハの女
09:恋水 -tears of love-
10:PASIO〜パッシオ
11:El Dorado
12:春待人
13:Brand new Dream


DVD収録内容:
■Music Clip
01:春待人
02:Camellia -カメリア-
03:Destiny -太陽の花-
04:恋水-tears of love-
05:PASIO〜パッシオ
06:Dragonfly(PRIMA ROSA Version Music Clip)
07:Ramblin'
08:晴れた日は…(Offshot Movie)
■Bonus Contents
from LIVE DVD Special Live "crossoverII"
01:沙羅双樹
02:Destiny -太陽の花-
03:Camellia -カメリア-

タイトルについてちょっと調べてみたんですが、
“PRIMA”とは「プリマドンナ」の略で、オペラで主役をつとめる女性歌手の事で、“ROSA”は「女の子の名」だそうです。

今作はオフィシャル情報によると、
「クラシック、民族音楽、ロック等、様々な音楽的エッセンスと新たに融合<crossover>した、ボーダレスPOPな6th ALBUM。」との事。

“crossover”もクラシックにとどまらず、遂に様々な音楽要素にまで広げてきた。

曲のタイトルを見ていると、今までにないタイプの曲を想像させるものもあったりして、期待感も膨らんできます。

ジャケットは、雰囲気的なものは「Dragonfly」と似ていて、
今までにはないアーティスティックな感じ。

DVDの収録内容も充実しているんじゃないかな。

CDのみのヴァージョンもあるので、詳しくはOfficial SiteへGO!

オフィシャルで【New Album 「PRIMA ROSA」情報第1弾!】
としてアルバムの詳細が発表されましたが、
では第2弾は何だろう...
2タイトル連動キャンペーンの告知もされたし、
こちらも楽しみです。
posted at 10:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

2007年02月12日

木村カエラ 3rd album「Scratch」

200Scratch.jpgCD収録曲:
01. L.drunk
02. Magic Music
03. Snowdome
04. ワニと小鳥
05. dolphin
06. sweetie
07. きりんタン
08. Scratch
09. SWINGING LONDON
10. never land
11. TREE CLIMBERS
12. JOEY BOY
13. Ground Control (Album Mix)


初回盤付属DVD収録内容:
[ミュージックビデオ]
01. Magic Music
02. TREE CLIMBERS
03. Snowdome
[Live1 (Circle tour at日比谷野外大音楽堂)]
04. Level42
05.リルラリルハ
06. BEAT
07. happiness!!!
[Live2 (パーラー木村 de ボブ TOUR)]
08. 誰
09. Circle
10.トゥリルトゥリルリカー

非常にクオリティーの高いアルバムに仕上がっています!
続きを読む
posted at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木村カエラ

2007年02月11日

またもや超大作!

DREAM THEATERとロードランナーとの契約、新作「Systematic Chaos」の発表、

昨日のPRTでもこれについて触れておりましたが、

更に、

Systematic Chaosは全7曲収録で、

そのうちの1曲は25分にも及ぶという。

これが恐らくラストに来るんだろうな。

これってOctavariumみたいなアルバム?

いや、違うでしょうね。

そんな似たようなアルバム作らないでしょう。

Systematic Chaos楽しみ!!
posted at 16:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | DREAM THEATER

ジョーダンに会ってきました!

ローランド・サウンド・スパーク2007に行ってきました!

soundspark03.jpg


場所はShibuya O-East
まだ記憶に新しいあのDUO Music Exchangeと同じ建物の2階。

会場に到着して早速中に入ると、場内ではちょうどコンピューター・ミュージックの祭典「力作コンテスト」の受賞発表会が始まったところでした。
これは一般の人がコンピューターを使って作った曲のコンテストで、その授賞式でした。
最優秀賞に輝いた女性の方が作った曲は素晴しかったです!
そのまま映画の音楽に使えそうなドラマティックで壮大な曲で肌立ちました。

続きを読む
posted at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | DREAM THEATER

2007年02月10日

ジョーダンに会いに行きます!

p_jordan.jpgDream Theaterが誇るキーボーディストの魔術師ジョーダン・ルーデスがRolandのイベント、サウンドスパーク2007にゲスト出演します!!

Roland Sound Spark 2007
2007年2月10日 東京・渋谷O-East

「プログレッシブ・メタルの雄、ドリーム・シアター。そのキーボーディスト、ジョーダン・ルーデスがサウンド・ スパークのために来日!実力派ドラマーのチャー リー・ツェレニーとともに、最新ローランド・シンセと 超絶テクニックによるパフォーマンスを披露!!」

との事!!

既に大阪の方は7日に終了していて、盛況だったようです。

他にも国内のキーボーディスト、ピアニストといったミュージシャンが参加します。

楽しみです^^

posted at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | DREAM THEATER

2007年02月09日

ロードランナーと契約!

250dt_2007.jpg


Dream TheaterがRoadrunner Recordsと契約!!

そして新作のタイトルは、

Systematic Chaos」!!


どうやら6月発売らしいです。

Official Siteに色々書いてありますが、
何て書いてあるのかよく分からないので、
とりあえずこれだけ。

でも、DTがRoadrunnerってどうなんだろう...
posted at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | DREAM THEATER

2007年02月07日

「Dragonfly」Single Version Music Clip

M-ON!TVで新曲「Dragonfly」のSingle Version Music Clipを観ました。

official siteのトップページの視聴は観ていない(聴いていない)ので、
観る(聴く)のはHITOMI’S Cafe以来となります。

続きを読む
posted at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

2007年02月03日

東京での追加に期待

木村カエラのツアー、
LIVE TOUR 2007『Scratch』〜上がってますってばTOUR〜の詳細が既に発表になっていますが、

気がついた事、

東京公演がない!

近場では横浜が1回あるだけでこれは日程的に無理っぽい。

東京近郊のファンの多くは何で?って思っているに違いない。

仙台公演がファイナルとは考えにくいし、

当然、東京での追加があるものと信じて発表を待ちます。

posted at 18:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 木村カエラ

2007年02月01日

アルバム新曲「Ramblin'」にタイアップ!

ニュー・アルバムに収録される「Ramblin'」という曲

日本テレビ系全国ネット「THE・サンデー」のエンディング・テーマになるそうですね。

この曲はどうやらアルバムのリーダー・トラックらしいので、
発売以降に音楽番組で歌う可能性もあるのではないでしょうか。

ところで、「THE・サンデー」って江川氏と徳光さんの激論バトルのあの番組ですよね。
時々見ています。
だけど実際は“激論”ってほどでもないんですけどね。
でも江川氏の理論的な解説もまた結構楽しいんですよね〜。

まぁ、ともかく4日の放送でさっそくチェックしたいと思います。

リーダー・トラックって言っても、
今度のアルバムはバラエティに富んでいるようで、
その通りだとすると、
この曲を聴いてもアルバムの全体像を予測することは不可能だと思いますが、
それが逆に楽しみでもあります。
posted at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

