2006年12月31日

良いお年を

これから寄り道をしつつ、

新年を迎える地、みなとみらいへ向かいます。

なのでこれをもって簡単ですが今年最後のご挨拶とさせていただきます。

皆様、今年もお世話になりました。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
posted at 11:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

島谷ひとみ「Special Live"crossoverII"」(DVD)

dvd_crossover2.jpg

遂に発売!!

2006年10月1日、東京芸術劇場(中ホール)で行われた“ceossover”ライヴの第2弾Special Live"crossoverII"を収録したDVD。

個人的には観に行けなかったので本当に待ちに待ったDVDです。

今回会場をクラッシックの聖地、東京芸術劇場に移して行わたた"crossoverII"は音、演出全てが格段にグレードアップした素晴しいライヴ!!

とにかく凄い!素晴しい!!感動!!!

荘厳にして華麗な様は観る者全てを圧倒し、

ありとあらゆる全ての感情が表現された島谷ひとみの歌声に涙する。

まさしく後世に語り継がれる名ライヴ!!



では掻い摘んでライヴ・レビュー、いやDVDレビューを書きたいと思います。

続きを読む
posted at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

2006年12月30日

総括2006

さぁ、今年もいよいよ今日で終わりという事で、
今年の音楽ライフの簡単な総括も含めランキングを発表したいと思います。

今年も様々な素晴しい曲、アルバムに出会える事が出来ました。
記事の中でも何回“素晴しい”って言った事か...
今年一番の収穫は木村カエラ、矢井田 瞳がmy favorite artistに加わった事。
その為もあって邦楽を聴く機会が非常に多くなった年でもありました。
そうすると必然的にHM/HRを聴く機会が少なくなる。
本当にその通りで、聴く機会は減ったしCDもあまり買わなかったですね。
それでも邦楽よりはHM/HRのほうが多いですけど。

ライヴ参戦のほうも一応充実した年でありました。
Dream Theaterの来日公演もあったし、
ただ唯一の心残りは島谷さんの“U”を観られなかった事。これは本当に残念でならなかった。DVDを観たら余計に...
ですから島谷さんに関して言えば、やや消化不良な年となってしまいました。
それを除けばカエラ、ヤイコ、Mai-K、陰陽座、カミタミカとお気に入りアーティストのライヴは観る事が出来たので満足。
しかし実は海外アーティストのライヴはDream Theaterしか観られなかった。
残念といえば残念でしたが仕方ないかなといったところ。

ということでランキングです!

続きを読む
posted at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年12月26日

Countdown to COUNTDOWN LIVE

12月に入ってすっかり更新が滞っていますが、何も変りはございません。

今年の出勤も残すところ2日間となり、年末年始休暇へラスト・スパートという感じです。


さて、今年最後のライヴ参戦となる倉木麻衣のカウントダウンライヴまでもう少し。
また後ほど今年を振り返りつつ(もちろん音楽について)、
ベスト・アルバムなどの発表をしたいと思いますが、
結果的には倉木麻衣がその中心だったような気がします。

気になるカウントダウンライヴはベスト・オブ・ベスト的なセットリストになるのかな。
最新シングルの「白い雪」はやるでしょうね。
この時期にぴったりの「Winter Bells」も聴けるかも。

終わるのが深夜だから帰りどうしようかと思っていたけれど、
大晦日から元旦は深夜も電車が運行されるという事なので一安心。
でも考えてみればそうだよな。
夜中に初詣行く人も大勢いるし。

とにかく“カウントダウン”が楽しみ。
テレビ観ながら普通に新年を迎えるのが大体いつものパターンなので^^


posted at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉木麻衣

2006年12月15日

“U”鑑賞三昧

"crossoverII"発売とちょうどオフとが重なり、
しかも天気も悪く、
まるでこの空模様が家でDVDでも観なさいって言っているよう。
だからって事はないですが、DVD三昧のオフを過ごしております。

昨日一生懸命レビュー書いていたら、
カウントダウンライヴのチケットは届くし、
Eye-landからメールは届くし、
オフィシャルはリリース情報がいろいろ更新されているし、
もう大変。

一番気になるのはもちろん2月下旬にリリースされるという2007年第1弾シングル

「Dragonfly」

ビックリするってどういう事だろう。
今までにないタイプの曲?
まさかロックとか...
タイトルだけみるとアッパー・チューンっぽい感じがしますが。

Fan Club Partyで披露してくれるのかな。

凄い気になる。


"crossoverII"に出演し見事な演奏を披露されていたパーカッショニストの方、
気になったのでちょっと検索してみたら出てきました、
小野かほりさん
日本屈指の女性パーカッショニストだそうで、
凄い方と共演していたんですね。

あとベーシストも気になってます。
posted at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

2006年12月13日

まさお君、安らかに...

テレビ東京のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で、旅する犬として人気だったラブラドルレトリバーのまさお君がリンパがんで亡くなりました。
ショックです...
よく番組で見ていたし、好きだったんですよね。
決してお利口さんな犬ではありませんでしたが、そこがまた可愛い犬でした。

私は小さい頃からずっと犬を飼ってきました。
そうすると必ずやってくるのが別れ。
本当に辛いですね。
いま飼っている犬もどちらかというとお馬鹿さんな犬なのですが、
だからこそ余計に可愛いんですよね。

まさお君には会ったことはありませんが、身近な存在だったので本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。
posted at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2006年12月04日

2006 J1

今年のJリーグも遂に終了(してしまった)。
優勝は当然のごとく浦和、2チーム作れるようなあれだけ凄いメンバー揃えているのだから優勝して当然。
むしろ“独走”でなかったのが不思議なくらい。
その意味では他のチームが健闘したということか。
今シーズンの浦和には海外で言えばレアル・マドリードやチェルシー並のビッグクラブへと成長した姿を見せ付けられました。
これはサポーターやチームスタッフの努力の結果、素晴しいと思います。


さて、話を我らが千葉に移しましょう。

まず選手達、監督、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

我らが千葉は13勝5分16敗で大きく負け越し11位に終わるという屈辱的なシーズンでした。
ナビスコ杯は優勝し2連覇を成し遂げたもののその後は天皇杯初戦での敗戦、リーグ戦での連敗と全くいいところ無しでナビスコ杯優勝の喜びは今となっては完全に消え失せてしまった。というよりむしろ恥ずかしいくらい。
途中からナビスコ杯に照準を合わせていたからある程度は仕方がなかったのかも知れないが、せめて五分の成績で終えて欲しかったな。
他のチームは天皇杯が残っているが千葉の今シーズンは完全に終了という事で寂しい限りです。

来シーズンは勝負の年、アマル監督にとっても結果を求められる年になります。来年はリーグ戦である程度の結果を残して欲しい。最終的にはカップ戦優勝よりもそのほうが喜びは大きいし達成感も大きいと思います。
そのためにはやはり効果的な補強が不可欠、他のチームも補強し進化しているのだから現有戦力で来シーズンも戦うのは厳しいと思います。いままでこの戦力で結果を残してきたのだから大丈夫という考えは危険な気がします。ナビスコの賞金などはそういうところに使って欲しい。わざわざトルコで合宿しなくてもいいと思いますが。
posted at 01:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ

2006年12月02日

「LEGEND LAND」 by Leaves' Eyes

200Legend Land.jpg


リヴ・クリスティーヌ・エスペナース・クルル嬢率いる北欧ノルウェーのゴシック・メタル・バンドLeaves' Eyesの6曲入りEP「LEGEND LAND」です。

アマゾンで偶然発見!
輸入盤だが在庫あり、はやく聴きたかったので“お急ぎ便”で注文。
確かに早く、昨日の午前中に注文したら今日の午前中に到着。
だけどCD1枚でこの箱は大き過ぎると思います。

200amazon.jpg


曲は彼等らしいシンフォニックなゴシック・メタルで、つまり「ヴィンランド・サーガ」を継承しています。ついでにアートワークまで継承しています。(笑) EPだから特に凝らなかったのかもしませんね。
オーケストレーション溢れるサウンドを主体にした楽曲のクオリティはやはり高いです。
言うまでもなくリヴの歌声は素敵。ダンナさんの適度なデス・ヴォイスも良いと思います。

2006年12月01日

Eye-land様、感謝です。

ファンクラブイベント開催決定――――っ!!!!

ファンクラブイベントをやってくれるなんて思ってもいなかったのでめちゃめちゃ嬉しいっす!!

Eye-land様、ありがとうございます。

この超ハッピーな知らせでもう年末のテレビ出演云々はどうでもよくなってきました。

さぁ、早く申し込もうっと。
posted at 11:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 島谷ひとみ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

